共に楽園を創ろう!

お知らせ

水路整備

水路整備

水路の整備を行いました。 子供の時に砂場でダムを作り、そこから水を流して川を作ったりしていましたが、まさにそれをリアルに体験できました♪ 泥んこになりながら、転けそうになりながら、少しずつ進んでいくのです。 それまで止まっていた部分の水がドーッと流れたりすると、思わず歓声が上がります。 終わったらもう暗くなっていましたが、この夕焼けがまた綺麗^^

竹で柵も作っています♪

竹で柵も作っています♪

自然農園ビヨンドは自然に囲まれており、鹿や猪、さるなどが現れます。 『獣害』と言われ、地域ではかなり大きな問題となっているようです。 野犬や狼はいなくなり、猟師さんなどの数も減ったことで、バランスが崩れてきたようです。 数年前までは獣害などというものはあまりなかったようなのですが、現状では柵なしではあっという間に作物は食べられてしまいます、、、 鹿よ、スマン!ちょっとここのは食べないでね、、という事で柵を作っています。 まだ完成していない部分もありますので、協力頂ける方などいたら声を掛けてくださいね~  

食育探検隊とのコラボイベント

食育探検隊とのコラボイベント

~ビヨンド代表のヤスです~ 食育イベントとして、ビヨンドの圃場を紹介し、その場にあるものをその場にある石で作ったカマドを使って、その場にある薪で調理しました~ 子供たちは自然農園ビヨンドにあるブランコやハンモックに大喜び! 親も子も皆で楽しく遊び、たくさん食べました♪

バンブートイレを作成!

バンブートイレを作成!

~自然農園ビヨンド代表のヤスです~ 興味を持ってくれた方々と共にバンブートイレを作成しました! 竹林内に、横にある素材を使って♪ 竹を打ち込むハンマーでさえ、横に生えていた木を使いました。 身近な所に色々なものがあるものですね~     一番大変だったのは扉です。 見た目よりずっと重く、持ち上げて動かすのが少し大変だったので、普通の扉のように滑らかに動くように試行錯誤しながら完成させました。       生きている竹が支柱なので、まさに生きているトイレ! 風とともにトイレがなびきます♪風とともに上から落ち葉が降ってきます。 その落ち葉が排泄物の分解、隠しに役立つという自然循環型のトイレなのです~